単なる備忘録

雑記的なの書いてます

仕事がはかどらないときはどうすればいいのか考えてる

「仕事やらないといけないのに全然できない。やる気になれない。まじでやばい・・・」

自分は自営業で基本的に家で働いてるんだけど、この仕事始めてみて分かったのが、人の目が無いと仕事のやる気が起きないってことだった。

 

人の目があれば頑張れる人間だった

昔はサラリーマンやってたんだけど、このときは頑張れない現象はあまり起きなかった。

もちろん月曜の朝とか体に鉛が付いてるんじゃないかってくらいベッドから立ち上がるのがダルかったけど、それでも頑張って朝起きて出社さえすれば、12時まで必死に働けたし、昼メシ食べたらまた13時~18時くらいまでひたこらさっさと働くことができてた。

多分、周りの目があったから頑張れたのだと思う。

学生時代もそうだった。家では全く勉強できずゲームばかりやってた人間だったのに、なぜか学校では、「一言も先生の話を聞き漏らさないようにしよう」くらい集中して取り組めていた。朝7時に学校行って夜9時まで研究室に引きこもってプログラムカタカタ打ってたりもした。

今もそう。仕事柄基本的に家に引きこもっているから寝巻きのまま過ごすことが多いのだけど、外に出るときは髭剃ったり口臭気にしたり、それなりにちゃんとした身なりにしようという意識がある。だからやっぱり人に見られているかどうかがかなり大事なのだと思う。

 

三者の視線を無理やり手に入れればいいんじゃない?という仮説

まあ要は、家で働いてる自分は、人の目が無いから仕事が思うように進まないのだと思うんだ。学生時代やリーマン時代のようにひたすら頑張ることができていれば、今頃とっくに良い暮らしを送れるようになっていたんじゃないかと思う。

ということで、人の目を得るためにブログをやることにしたという。ブログはいい。昔もブログやってたんだけど、やっぱり知り合いとかに見られていると、ほどよいプレッシャーになるから、引きこもり体質の自分でも少しだけアクティブになれる気がする。

WordPressとかでブログ立ち上げてもいいんだけど、そうやってきちきちやりすぎると慎重になりすぎて逆に長く続かないだろうし。

 

「今日やったこと」を第三者に公開するのは有効だと思う

自分みたいに引きこもり体質のやる気沸かない人は、ブログとかで「今日やったこと」みたいの書いていけばいいんじゃないかな。

ブログじゃなくてSNSとかでもいいと思う。ツイッターでその日やったこととかを日報みたいに書いてる人とかたまに見かけるけど、ああいうの上手いなあって思う。

モチベ上がるときのパターンなんかも今度また書こうかな。ぐーたらな自分が仕事ガリガリできるときは一体どういうときなのか、みたいな。